SSブログ

9月26日から10月24日までの様子 [教室の様子]

9月26日から10月24日までの教室の様子のご報告です

[演劇]9月中旬から、やまぶきクラスに小学3年生のお友達が1名増えました。
お見かけしたら、どうぞよろしくね[手(チョキ)]
それから、今月はたくさんの方々にご見学や体験教室にお越しいただきました、ありがとうございました。


■やまぶきクラス■
●アニメーションの撮影と編集(画像1〜12)
みんなそれぞれに「たまご」をどこかで登場するように進めています。
カラフルなたまごが登場、おもしろい動きで背景も素敵、ただいま効果音を録音、編集中です。
PA130004_1.JPGPA130125.JPGPA130147.JPG
好きなキャラクターをふんだんに使用、小道具や場面展開もユニークです、もう1回撮影、次に編集です。
PA210019.JPGPA210086.JPGPA210128.JPG
家族で行ったハワイ旅行の思い出を元に。ロコモコやフラダンスなど素敵。もう1回撮影、次に編集です。
PA100019.JPGPA100108.JPGPA240016.JPG
撮影、編集を終えました。カメの家族のお話、カメさんの産卵で砂をかく表現など見所です。
P9280003.JPGP9280009.JPGP9280029.JPG

●のぼる人形(画像13、14はのぼっている様子、15〜19)
お人形の裏に2本のストローをつけ、糸を通し、その糸を交互に引っ張ると、どんどん人形が登る工作。
ハロウィンや昆虫、魔女などなど、好きなお人形を、さまざまな素材を使って作りました。
P9260001_1.JPGP9260002_1.JPGP9300001_1.JPGP9270010.JPG
P9260007.JPGPA050005.JPGPA050006.JPG
●マグネット(画像20〜22)
スポンジやフェルトを中心に使用して、裏にマグネットシートをはり、冷蔵庫などくっつくように。
おいしそうなケーキや、図鑑をみながら海老やさかななど作りました。
PA170002_2.JPGPA180005_1.JPGPA170002_1.JPG
●フェルトの工作(画像23〜26)
小学2年生までは、針と糸のかわりにホッチキスでとめて、思うままにかばん作り、とってもかわいい作品が
たくさんできました。小学3年生からは針と糸を使って、縫っています。もうすぐ完成予定!
PA140001_2.JPGPA100116_1.JPGPA180013.JPGPA140001.JPG
●紙すき応用(画像27〜30)
紙すきの応用で、ランプシェードと紙すきでお絵描きに挑戦しました!
P9240001.JPGPA010002_1.JPGPA010003_1.JPGPA010005.JPG
●新聞紙で巨大な立体工作(画像31、32)
からだより大きな白イルカを、新聞紙をまるめて立体に成形、ほぼ1人で2回(3時間程度)で完成!
●ふくらむ絵(画像33)
色鉛筆で色ぬりをして、膨らませたいところにお水をつけて、もこもこ膨らませ、まわりも装飾。
PA030001.JPGPA170004.JPGPA070008_2.JPG
●きらきら万華鏡(画像34、35)
万華鏡の外側も素敵な絵を描いています。のぞいてみたら、見た事のない不思議な世界♪
●オリジナル絵本の製本(画像36)
近日中に特集させていただきますが、約1年かかってオリジナル絵本を制作、この日は製本を体験しました。
●ビー玉コロコロ釘うち迷路(画像37)
すぐにゴールにつかないように迷路を自分で考え、迷路の道になるように糸を張るためのたくさん釘うち!
PA210202_1.JPGPA210200_1.JPGPA150006.JPGPA140002_3.JPG
●ぱたぱたひらく絵(画像38〜40)
空と海の絵、1つひらくと遠くに描いた森の中の動物さんがみえ、海のポケットをひらくとお魚さんたち♪
P9300001.JPGP9300004.JPGP9300002.JPG
●鉛筆デッサン(画像41〜43)
基礎形態を鉛筆デッサン、お家でもデッサンがんばっています。いろんな種類の鉛筆や紙で、実験しながら。
P9290001.JPGPA070012_1.JPGPA070011_2.JPG
●大きな絵(画像44)
おふとんより大きなサイズに好きな絵を1人で描いています、次回色塗りの3回目、完成できるかな?
●コラージュ(コラグラフに向けて)(画像45、46)
葉っぱや糸や紙など、それぞれ好きな素材をコラージュしています。次回コラグラフにするかも!?
PA100013.JPGPA230001.JPGPA200010.JPG
●「生き物と仲良く暮らす」をテーマに(画像47〜49)
八切り画用紙に、それぞれ身近に感じる生き物や、仲良くくらしてみたい生き物をテーマに描いてます。
PA190009.JPGPA240002.JPGPA220207.JPG

■あいクラス■
鉛筆デッサンを中心に進めています。(3時間から4時間程度を目安に)
●インクのアルミ缶、縞模様のタオル
●紙風船、黒い箱
●紙風船、ゆうパックの箱
●ふた付きの箱、積み木3つ
などなど、、。近日中にあいクラス特集させていただきます。前回の特集はこちら

[犬]9月末にお知らせいたしました通り、10月29日から11月1日までお休みをいただきます。
11月のご予約ご変更は10月28日までにお知らせ下さいますようお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。