SSブログ

和教室オープンしました。期間限定、手作り雑貨の作家さん作品販売します [教室の様子]

教室一階に和教室オープンしました。

普段は、作品展示やイベントクラスとしてオープンしています。

今回は、初めてのオープン企画として、教室に関わる手作り雑貨の作家さんによる展示販売スペースを
期間限定で設置しました。

DSCF7793.jpg

展示作品は、作家さんのご好意により、通常の販売価格より安価で購入することもできます。


作品提供していただいた作家さんの紹介です。今回は、4人の作家さんによる展示です。


TOCOHANA CREAMICS さん


DSCF7763.jpg
DSCF7764 (1).jpg

陶器の花をテーマに、イヤリングなどのアクセサリーを中心に陶芸作品を制作している作家さんです。
毎年、成安造形大学で行う、教室の展覧会に招待作家さんとして展示作品を提供していただいております。

DSCF7762.jpg

今回は、イベント用として、髪留めも作っていただきました。



ママン ミニョン さん

DSCF7781.jpg
DSCF7780.jpg

粘土造形の作家さんです、手作り市で教室工房tomoriと共に共同出店させていただいています。ネット上にも上がってない、とてもシークレットな部分が多い作家さんですが実は・・・です。

DSCF7795.jpg

たびだちくんや、かみかつらさん、あんこちゃん、ももじりちゃん、など個性の強いキャラクターのお守りを
提供していただきました。



WAKO さん

DSCF7782.jpg

DSCF7783.jpg


針金や木工、消しゴムスタンプなど、とても多彩に作品を制作している作家さんです。
教室の展覧会などサポートしていただいております。

DSCF7784.jpg

今回は、新作の木工の置物を置いていただいております。



tomori from TOMOTA

DSCF7792 (1).jpg

教室工房(tomori)の制作担当のTOMOTAによる、試作品やオープン作品の展示です。教室や作品工程で出る
端材(木材)を利用して、実用的な木の小箱を制作しています。

マッチ箱、筆箱、絆創膏ケースなどネットで未発表の作品を中心に、髪留めや、一輪挿し、などの試作品を
多数展示しております。


どなたでも、見学、購入ができますのでお気軽にお越しください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「Rolling eggs vol.4」(ー みんなの歌の展覧会ー) [お知らせ]

[アート]第6回滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです![イベント]
第5回の展覧会の様子はこちらこちら

展覧会タイトル:「Rolling eggs vol.4」(ー みんなの歌の展覧会ー)
会期:2013年12月12日(木)から15日(日)
時間:12時から18時まで(最終日は10時から18時まで)
会場:成安造形芸術大学【キャンパスが美術館】バスストップギャラリー
   滋賀県大津市仰木の里東4-3-1

案内状表面↓
DM-s.jpg
ご参加いただく皆様には11月中頃までにはお配りさせていただきます。
今年は、案内状とポスター3種、パンフレットも3種と盛りだくさんご用意させて
いただいています。今しばらくお待ちください。

いよいよ第6回の展覧会。いつもお世話になっております、成安造形大学さまに
ご協力いただき、大学内バスストップギャラリーで展示させていただくことになりました。

教室のみなさま60名と関わっていただいている作家7名、講師2名の70名くらいで
年齢4歳から63歳までが、同じテーマ「お歌や童謡」で制作します。

今回も、やまぶき・わかくさクラスの制作用に、株式会社サクラクレパスさまから、
たくさんの画材のご協力もいただきました。
また、今回もポスターや案内状などは、アートディレクターさんや、
デザイナーさん、コピーライターさんにもご協力いただいております。
いつもいつも、ありがとうございます[犬]

またこの展覧会の搬入日(12月10、11日)と会期中の教室はお休みです。
(お休みカレンダーはこちら。)
あらかじめ悪しからずご了承下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

4月24日まで展覧会開催中です♪ [お知らせ]

[イベント]滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです[アート]

作品テーマ:「農作業体験」
会期:2013年3月9日(土)から4月24日(水)
時間:9時から17時まで
会場:アグリパーク竜王 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地
   アグリパーク竜王さんのホームページはこちら

年中さんから中学3年生まで、46名の作品を展示させていただいております。

今回の展示作品は、八つ切り大、四つ切り大の平面作品で、
絵画(水彩、アクリルなど色々な画材)、版画、4コマ漫画と、同テーマで
それぞれ好きな表現で、他の制作と平行して約2ヶ月程度かけて制作しています。

いつもの展覧会「RollingEgg」シリーズより、長期の展示ですので、
よろしければご高覧いただければ幸いです[犬]

制作風景一部はこちら。
全体像右方向から。
DSCF0287.jpg
全体像左方向から。
DSCF0292.jpg
少しだけアップで。
DSCF0288.jpg
DSCF0289.jpg
DSCF0291.jpg

よろしくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

公募展で入賞しました! [お知らせ]

公募展で入賞のご報告です。おめでとうございました[ぴかぴか(新しい)]
作品画像の掲載は著作権等の事情のため控えさせていただきますが、受賞でいただいた
エコバッグの画像で掲載させていただきます。複写は教室でご覧いただけます。
よろしければ御高覧下さい。(制作時の2012年度の学年表記です)
去年の様子はこちら

[NEW]「第10回 ブリヂストンエコ絵画コンクール」(テーマ「これからもつづいてほしいしぜん」)
(主催 : ブリヂストン )(応募総数 確認中エコ絵画賞2000点)
今年は4名で応募させていただきまして、3名が「エコ絵画賞」をいただきました。

[アート]小学4年生の男の子が「エコ絵画賞」!
DSCF8942.JPG
[アート]小学4年生の女の子が「エコ絵画賞」!
DSCF9444.JPG
[アート]小学6年生の女の子が「エコ絵画賞」!
DSCF9507.JPG

[犬]今回「参加賞」が届いた方も、また新たな気持で一緒にがんばりましょうね!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

公募展で入賞しました! [お知らせ]

入選・入賞のお知らせ3件です。おめでとうございました!!
[NEW]「第42回お話を絵にするコンクール」(京都新聞社主催)(応募総数146,661点中佳作以上5,030点)
[アート]小学6年生の女の子が高学年の部「文部科学大臣奨励賞」をいただきました!
「秘密のマシン、アクイラ」を読んで描きました。
夏休みあけから、少しづつ、自分が旅するならとイメージして描きました。
ポスターカラー、アクリル絵の具、色鉛筆、マジックなどなど様々な画材で描きました。

[NEW]「第4回こども絵画コンクール 」(佐川美術館)(応募総数1,108点中入選以上75点)
[アート]小学6年生の女の子が、高学年の部「館長賞」をいただきました!
作品タイトル「鮎が飛びはねた!!」
夏休みあけから、少しづつ描きました。
ポスターカラー、アクリル絵の具、色鉛筆、マジックなどなど様々な画材で描きました。
[アート]年長さんの男の子が、未就学児の部「優秀賞」をいただきました!
作品タイトル「びわこでスイカをたべたよ」
夏休みあけから、少しづつ描きました。
アクリル絵の具、透明水彩絵の具、色鉛筆、マジックなどなど様々な画材で描きました。
[アート]小学5年生の女の子が、高学年の部「入選」をいただきました!
作品タイトル「鳥人間もっともっと遠くへ!」
夏休みあけから、少しづつ描きました。
透明水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、マジックなどなど様々な画材で描きました。

↑ 上記作品は、「第4回こども絵画コンクール 優秀作品展」として
佐川美術館にて期間中展示されます。よろしければご覧下さい。
開催期間:2013年02月02日(土)~2013年02月24日(日)

[NEW]「第28回車の 児童画展 」((社)滋賀県自動車整備振興会)
[アート]小学6年生の男の子が高学年の部「佳作」をいただきました!
夏休み中、工作と平行して4回程度で描きました。
透明水彩絵の具、色鉛筆、マジックなどなど様々な画材で描きました。

[犬]これを機会に、自信をもってまた素敵な作品が制作できるといいですね!
今回選外だったお友達も、どうか肩を落とさず、また一緒にがんばりましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

春のおやこ陶芸教室のご案内 [お知らせ]

[イベント]春のおやこ陶芸教室のご案内です[ぴかぴか(新しい)]
3月10日(日)の午前と午後に開講します。ご予約お待ちしています[るんるん]
陶芸2013-3-10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

公募展で入賞・入選しました! [お知らせ]

[ぴかぴか(新しい)]公募展で入賞・入選のご報告です[目]おめでとうございました[手(チョキ)]
作品画像の掲載は著作権等の事情のため控えさせていただきますが、
複写は教室でご覧いただけます。よろしければ御高覧下さい。
また、今年度もこども二科展の出展は見送りました。
その他の公募展情報は、また追って掲載させていただきます。

[NEW]「第11回 ドコモ未来ミュージアム」テーマ・僕たち私たちの未来のくらし(小学生高学年の部、絵画部門)
[アート]小学6年生の男の子が「ドコモ未来大賞ブロンズ賞」受賞!
夏休み前から、数回かけて描きました。
八つ切り大の画用紙に、イメージした未来の様子を、ポスターカラー、透明水彩絵の具、色鉛筆など併用して、
色彩豊かにとてもとても細かく、最後まで描き上げました。
(「作品展も全国9か所にて実施予定」とのこと。応募人数等も追って掲載させていただきます)


[NEW]「第24回MOA美術館児童作品展」(748作品から入選以上66作品)
[アート]小学6年生の男の子が「MOA美術館奨励賞」受賞!
夏休み前から、10回以上かけて描きました。
琵琶湖の未来の様子をイメージし、湖の中を中心に透明水彩絵の具やポスターカラーで描きました。
[アート]小学3年生の男の子が「大津市長賞」受賞!
夏休みに、他の工作などと平行して数回かけて描きました。
夏祭りでヨーヨーをしている自画像を透明水彩絵の具やクーピーペンシルで描きました。

[アート]小学1年生の男の子が「金賞」受賞!
夏休み前から、数回かけて描きました。
自然豊かな琵琶湖の風景に、かえるやカメ、蝶なども、細かく透明水彩絵の具で描きました。

[アート]小学2年生の女の子が「銀賞」受賞!
夏休みに他の工作などと平行して数回かけて描きました。
イルカショーのお姉さんになったイメージで、イルカや観客の様子など透明水彩絵の具で描きました。
[アート]小学2年生の女の子が「銀賞」受賞!
夏休みに他の工作などと平行して数回かけて描きました。
公園で家族やお友達が楽しそうに遊んでいる姿を、クーピーペンシルや透明水彩絵の具で描きました。

[アート]小学6年生の女の子が「銅賞」受賞!
夏休みに数回かけて描きました。
ネコと靴、蝶など、透明水彩絵の具と色鉛筆で描きあげてました。
[アート]小学5年生の女の子が「銅賞」受賞!
夏休みに数回かけて描きました。
フルートを観察して実物大で、透明水彩絵の具とポスターカラーなどで描きました。
[アート]小学2年生の男の子が「銅賞」受賞!
夏休みに数回かけて描きました。
ふくろうが首をかしげている姿を大きく、クレヨンや透明水彩絵の具などで描きました。
[アート]小学2年生の女の子が「銅賞」受賞!
夏休みに数回かけて描きました。
打ち上げ花火の前でヨーヨーすくいをしている姿を透明水彩絵の具などで描きました。

[アート]小学3年生の女の子が「佳作」受賞!
夏休みに他の工作などと平行して数回かけて描きました。
琵琶湖で白鳥が優雅に泳いでいる姿を描きました。ポスターカラーと透明水彩絵の具中心に使用。

[犬]これを機会に、自信をもってまた素敵な作品が制作できるといいですね!
今回選外だったお友達も、どうか肩を落とさず、また一緒にがんばりましょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会展示アニメと展示作品のDVD完成しました(vol.3)♪ [お知らせ]

第5回滋賀芸術学舎展覧会「Rooling Egg vol.3」ー もうひとつの物語 ー 
にて展示させて、いただいたアニメ作品と、平面作品や展示風景などまとめた
DVDがようやく完成し、制作風景の一覧にご出演いただきました方々の、
1家庭に1枚分のコピーが完了しました。
今週はじめよりおわたししています。どうぞご高覧ください。

DSCF7524.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

公募展で入賞しました! [お知らせ]

夏休みあけに届いた入賞のお知らせ第2号です。おめでとうございました!!
また前回掲載させていただいた通り、夏休みに制作した絵画作品や貯金箱の工作などは、
今月中に写真の複写でご覧いただけるように進めております。

[NEW]「第8回絵画コンテスト」(全国国立大学付属学校PTA連合会)
テーマ「ぼくのわたしのこころの宝もの」作品タイトル「ぼくとみんなの夢の国」
[アート]小学5年生の男の子が「うずしお賞」をいただきました!
夏休みに数回かけて描きました。テーマが難しかった様子ですが、背伸びせずやさしい気持ちで
描いていました。新しい画材にも挑戦し、今までの作品とはまたひと味違う作品になりましたね。

[犬]滋賀芸日記も更新が遅れに遅れ、展覧会DVDは現在60枚コピー完了したところで、
これから中のカードの制作です。皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが
少しづつ進めて参りますので、ご理解の程お願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

公募展で入賞しました! [お知らせ]

夏休みあけに届いた入賞のお知らせ第1号です。おめでとうございました!!
また、夏休みに制作した絵画作品や貯金箱の工作などは、来月中に
写真の複写でご覧いただけるように進めております。

[NEW]「救急の日」(琵琶湖大橋病院)
[アート]小学6年生の女の子が「最優秀賞」をいただきました!
夏休みに数回かけて描きました。「9月9日 救急の日」という文字も入れて、救急車と
医療器具を描きました。琵琶湖大橋病院での表彰式も参加、よかったですね!

[目]この他にも、貯金箱制作では10点を超える作品が学年代表に選んでいただいたりと
うれしいお知らせもいただいています。

[犬]滋賀芸日記も更新が遅れに遅れ、教室カレンダーや連絡帳もやや遅れ気味で、
展覧会DVDも目下制作中でございまして、皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが
少しづつ進めて参りますので、ご理解の程お願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。