SSブログ
前の10件 | -

展覧会のお知らせ『Rolling Eggs14 ー近江百景ー』 [展覧会のご案内]

Rollinng Eggs14の展覧会が、毎年お世話になっている、成安造形大学さまに会場のご提供いただき、今年度も開催させていただくことになりました。教室の生徒達、117名と、デザイナー・講師1名の120名で同じテーマ「近江百景」での作品群です。また、滋賀県にちなんだ制作法として東近江市発祥のガリ版技法で、びわ湖ヨシを、使ったヨシ紙に印刷しています。

                                                                                          
画材協力に、株式会社サクラクレパスさまから、版画のインクご協力をいただき、技術協力として、新ガリ版ネットワークさまから、機材と材料の調達およびガリ版技法のアドバイス、コクヨ工業滋賀さまからは、びわ湖ヨシを使ったヨシ紙(リエデン)のオーダー用紙および、ヨシ紙の製造工程の配布用資料提供、ポスターや案内状デザインはルルさま、後援としてびわ湖放送さま、大津市・大津市教育委員会さまに、助成として平和堂財団「いきいきすくすく淡海っ子活動」など多くの滋賀県に関わる企業や、団体様から大きなご協力、ご支援をいただき、信頼のある展示会となりました。

詳しくは、以下のチラシをご覧ください、本年度も多くの方に楽しんでいただける展覧会を開催することができました、ぜひ会場へお越しください。

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202023-02-012014.32.34.png

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202023-02-012014.32.00-6b61f.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ『Rolling Eggs13』

Rollinng Eggs13の展覧会が、毎年お世話になっている、成安造形大学さまに会場のご提供いただき、今年度も開催させていただくことになりました。教室の生徒達、108名と、デザイナー・講師2名の110名で同じテーマ「滋賀の美味しいもの」の作品群です。

参加者の情報も生かし郷土料理、老舗の名物料理、スウィーツ、B級グルメ、特産物など、はもちろん、
ガイドブックにはない地元ならではの食材や食品を紹介し新しい滋賀の食を楽しめる作品展を目指しております。

※残念ながら本年度も、展示会場の専門の方に相談の上、できる限りの感染予防対策をした規制のある展示となるため、閲覧にご不便をおかけしてしまう場合がございますが、ご理解いただきますようお願い致します。
  
※お越しの際は、十分な体調確認と、マスクの着用などにご協力いただければ幸いです。

※入場、駐車場は無料となっておりますが、たくさんの車での来場者が予想されるため車の往来がおおいので十分にご注意ください。

スクリーンショット 2023-02-01 14.32.34.png

スクリーンショット 2023-02-01 14.32.00.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

展覧会のお知らせ『Rolling Eggs12.5』

好評いただいた、今年2月の展覧会『Rolling Eggs12』の一部の作品が

『Rolling Eggs12.5』として草津Aスクエアミニギャラリーで展示して
いただけることになり、11月15日まで展示しております。(全45作品)
スクリーンショット 2022-10-17 20.39.21.png

展示案内はこちらですhttps://asquare.ayaha.co.jp/event/event.php?lists=578

お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただきましたら幸いです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Rolling Eggs 12 -滋賀の生きもの図鑑ー [展覧会のご案内]

Rollinng Eggs12の展覧会が、毎年お世話になっている、成安造形大学さまに会場のご提供いただき、今年度も開催させていただくことになりました。教室の生徒達、87名と、デザイナー・講師2名の89名で同じテーマ「滋賀の生きもの」での作品群です。また、滋賀県にちなんだ制作法として東近江市発祥のガリ版技法で、びわ湖ヨシを、使ったヨシ紙に印刷しています。

                                                                                          
画材協力に、株式会社サクラクレパスさまから、版画のインクご協力をいただき、技術協力として、新ガリ版ネットワーク、黒船工房さまから、機材と材料の調達およびガリ版技法のアドバイス、コクヨ工業滋賀さまからは、びわ湖ヨシを使ったヨシ紙(リエデン)のオーダー用紙および、ヨシ紙の製造工程のサンプルや、展示用、配布用商品、ポスターや案内状デザインはルルさま、後援としてびわ湖放送さま、大津市・大津市教育委員会さまに、助成として平和堂財団「いきいきすくすく淡海っ子活動」など多くの滋賀県に関わる企業や、団体様から大きなご協力、ご支援をいただき、信頼のある展示会となりました。

教室展覧会としては、例年ですと12月に開催予定でしたが、今年も時勢の波に押される形で2月での開催となりました。しかし、制作者の生徒達の熱意や、多くの方々の応援、ご協力により年度内での開催ができることに厚く御礼申し上げます。
 
※残念ながら今回も、6波の最中での開催となるため、展示会場の専門の方に相談の上、できる限りの感染予防対策をした規制のある展示となるため、閲覧にご不便をおかけしてしまう場合がございますが、ご理解いただきますようお願い致します。
  
※お越しの際は、十分な体調確認と、マスクの着用などにご協力いただければ幸いです。

※入場、駐車場は無料となっておりますが、工事期間中のため工事車両の往来がおおいので十分にご注意ください



スクリーンショット 2022-02-03 14.53.02.png

スクリーンショット 2022-02-03 14.53.26.png


お近くにお越しの際は是非お立ち寄ください。







                                                   




ガリ版(謄写版)について

明治に滋賀県、東近江市の堀井新治郎親子によって、発明された技法で、1980年代前半までは小ロットの印刷機として主流でした。大正・昭和生まれの50歳以上の方は、当時、学校などでは各クラスに一台、設置されており、学年だよりや学級新聞などを、担任の先生などと印刷した記憶がある方が多いのではないでしょうか。文字情報を扱う機械としては、より簡単にできる輪転機やコピー機の台頭により1990年には、その姿は皆無となりました。しかし、平成から現代にかけてアートとしての可能性を見出され、新しいアプローチでの技法として注目を浴びるようになりました。


こちらが、その刷台(謄写版)です。要所の金具以外は全て木製な所が時代を感じますね。

スクリーンショット 1.jpg




はじめに、ロウ紙という薄い油紙を、ヤスリのような凹凸がある板の上におき、鉄筆と呼ばれるペンで、力強くなぞることで穴のあいた線を作ります。この時の音がガリッ、ガリッとするので、「ガリ版」の通称の由来となりました。


スクリーンショット6.jpg
スクリーンショット5jpg.jpg








次に謄写版の上に、書き(描き)込んだロウ紙を開閉する網を張った天板に固定させて、その上から油性インクをローラーで伸ばせば、線の穴が開いた部分からのみインクが落ちるので印刷できるという仕組みです。

スクリーンショット 3jpg.jpg




そして、刷り上がった作品を透明水彩絵の具で着彩して、彩色版画の完成です。

スクリーンショット4jpg.jpg




コクヨ工業様に、ヨシ紙と分かりやすくするため、本番用紙の右下にヨシマーク(リエデン)をつけた用紙を制作していただきました。

スクリーンショット 2.jpg

シルクスクリーンや銅版画とは一味違った作品群をお楽しみください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Rolling Eggs 11 -名画の中の少年と少女展ー [展覧会のご案内]

Rollinng Eggs11の展覧会が、毎年お世話になっている、成安造形大学さまに会場のご提供いただき、今年度も開催させていただくことになりました。教室の生徒達、52名と、デザイナー・講師3名の55名で同じテーマ「名画に描かれた少年と少女」で制作しました。

今回も、画材協力に、株式会社サクラクレパスさまから、制作用のペンのご協力をいただき、ポスターや案内状などは、デザイナーさん、にもご協力いただいております。いつも、ありがとうございます。
また大津市・大津市教育委員会さまにも後援をいただき、より信頼のある展示会となりました。

教室展覧会としては、例年ですと12月に開催予定でしたが、時勢の波に押される形で3月での開催となりましたが、制作者の生徒達や、多くの方々の応援、ご協力により年度内での開催ができることに厚く御礼申し上げます。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

スクリーンショット 2021-02-11 20.24.26のコピー.jpg
スクリーンショット 2021-02-12 14.59.23.png

制作風景

スクリーンショット 2021-02-23 22.05.17.png

完成作品は、2/28(日)まで、滋賀芸術学舎ギャラリースペースでも一般公開しております。当日、来られない方やご興味のある方は、教室開講時間帯にお越しください。事前連絡は不要ですが、不在の場合もありますのでご連絡頂きましたら幸いです。

1.jpg

2.jpg


制作途中の作品、早い生徒は、11月ごろからコツコツと制作準備してきました。

3.jpg

4.jpg

こちらのBOX作品は,アニメーションとしても制作しております。
アニメーション作品は会場のみでの上映となりますので、是非、会場にもお越し下さい。

5.jpg



只今、全力で編集中!・・・・・・・・・・です。アニメ作品は一人30〜60秒の構成で全35作品。

6.jpg


では、会場でお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11月教室展覧会のお知らせ [お知らせ]

13.jpg

14.jpg


今年9月に、滋賀の鳥をテーマに草津市立水生植物公園みずの森にて開催し好評をいただいた展覧会にさらに作品群を加えた展覧会を、成安造形大学にて開催します。無料の無人ワークショプなど新しい試みもありますので、ご興味あるかたは是非お越しください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

9月の教室展覧会のお知らせです [お知らせ]

展覧会のお知らせです

今年3月に、花をテーマに草津市立水生植物公園みずの森にて開催し好評をいただいた展覧会に引き続き今回は
滋賀の鳥をテーマに展覧会をさせていただくこととなりました。無料の無人ワークショプなど新しい試みもありますので、ご興味あるかたは是非お越しください。

スクリーンショット 2019-08-10 21.08.38.png
スクリーンショット 2019-08-10 21.23.42.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「Rolling eggs vol.9.5」に、たび丸君がきてくれました [お知らせ]

現在「Rolling eggs vol.9.5」が草津市立水生植物公園みずの森にて31日まで開催しております。2日目を迎えた日に、サプライズの来場者、たび丸君が来てくれました。草津市の公認のマスコットキャラクターです。

3.jpg

歩くときにピコピコ音がしてました。

1.jpg

みています、みています

2.jpg

名画と、ゆるキャラのコラボレーションの不思議な空間が展開しました。

ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです!

滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです!

12月に成安造形大学で行われ好評をいただいた「Rolling eggs vol.9」に新たに
作品を加えた作品展「Rolling eggs vol.9.5」が草津市立水生植物公園みずの森にて
開催されます。

[会期]2019.3.23(土.)-3.31(日)※月曜日休園 9:00-17:00 ( 最終日 9:00-16:00)

[会場]草津市立 水生植物公園みずの森  ※駐車場無料

[入園料] 大人300円 高校・大学生 250円 中学生・小学生 150円 未就学生 無料

スクリーンショット 2019-02-15 9.54.30.png


この展覧会は、大津市堅田にある絵画造形教室の5歳から72歳までの生徒51名が『名画の花図鑑』
という1つのテーマでを資料を元に花が描かれた名画作品や有名な作家の作品を描きました。作家の
製作における息づかいを感じながら、より忠実に再現した作品、作品を噛み砕き消化し、新たな作品
として表現したもの、純粋に花を描くことを楽しみながら制作したものなど一人一人が名画を通して
表現した作品が集う展示を、ごゆっくり、ご高覧いただければ幸いです。名画に描かれた花の判別に
は、草津市立 水生植物公園みずの森様のご協力のもと、現存する花で、原画の花に、もっとも近い
(似ている)と思われるものを表記し図鑑的な要素でも楽しめる展覧会となっております。
また、作品の花を立体に起こしたBOX作品や、アニメーションに展開した作品も同時展示しておりま
す。さらに、3月から5月に園で開花する予定のスケッチ作品を設置させていただいております、とも
にお楽しみ下さい。

2018年12月成安造形大学にて「Rolling eggs vol.9」の会場風景

スクリーンショット 2019-03-03 21.15.12.jpg
スクリーンショット 2019-03-03 21.12.37.png
スクリーンショット 2019-03-03 21.13.20.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第11回滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです! [お知らせ]

第11回滋賀芸術学舎の作品展のお知らせです!

展覧会タイトル:「Rolling eggs vol.9」(ー名画の花図鑑 ー)

会期:  2018年12月6日(木)から9日(日)
時間:  12時から17時まで(最終日は10時から18時まで)

会場:  成安造形芸術大学【キャンパスが美術館】BSギャラリー
滋賀県大津市仰木の里東4-3-1


P1050014.jpg

いよいよ第11回の展覧会、毎年お世話になっております、成安造形大学さまにご協力いただき、
今年度も大学内バスストップギャラリーで展示させていただくことになりました。教室に通って
いただいているみなさま46名と関わっていただいている作家2名、講師2名の51名で同じテーマ
「名画の花図鑑」で制作しました。

今回も、画材協力に、株式会社サクラクレパスさまから、制作用に色鉛筆やペンのご協力をいただき、
名画に描かれた花の推測や判別には、草津市立水生植物公園みずの森さまにご協力いただきました。
また、今回もポスターや案内状などは、アートディレクターさんや、デザイナーさん、コピーライター
さんにもご協力いただいております。いつもいつも、ありがとうございます。

教室展覧会としては、楽しめる展覧会として、過去屈指の仕上がりになっているのではないかと思い
ます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。