10月28日から12月15日までの様子 [教室の様子]
10月28日から12月15日までの教室の様子のご報告です
(12/14現在未完成作品と、ドールハウスやアニメなどに展開した作品は抜粋です、ごめんなさい)
今回は、完成した作品を中心にご紹介です。
ブリヂストン公募展や、全日本こども作品展などなど、応募してみたい公募展の制作や、アニメーション作品
などと平行して制作しています。それぞれ全員分掲載できていませんが、ご紹介させていただきます!
■やまぶきクラス■
●クリスマスツリーのあるお部屋
年中さんから小学3年生まで、大きな松ぼっくりをツリーに見立てて他の制作と平行して数回で完成。
色紙などのコラージュ、小麦粘土などで制作した飾り、段ボールなどで制作したお部屋の小物など、
「サンタさん今年も来てくれるかな?」とお話しながら制作しました。(電飾は先生担当)
●クリスマスリースとツリーのコラージュ
左、小学1年生、右、年中さん。段ボール、モール、小麦粘土など。1回で完成。
左、小学3年生、右、小学4年生。ワイヤー、小麦粘土、鈴など、数回かけて完成。
●年賀状のためのコラージュ
小学1・2年生のスペシャル色紙のコラージュ作品。B5程度で制作、スキャンして年賀状にして下さいね。
●年賀状のためのコラグラフ
小学1年生女の子の作品。
●大きな大きな絵(等身大のドレスを描こう)
共に年中さん作品。数回かけて完成。
●油絵に挑戦
左、小学2年生女の子、右、小学3年生女の子。共に他と平行して数回で完成。
●画家さんになって(イーゼルをたてて組みモチーフを描く)
年中さんから小学4年生まで組みモチーフの前でイーゼルを立てて四つ切り大画用紙に描いています。
左、年中さん。右、年長さん。
左、年長さん。右、小学1年生。
共に小学1年生。
共に小学1年生。
左、小学2年生。右、小学3年生。
(左)●銀の塔 (右)●銀色の動物
左、年中さん。右小学1年生。
●コラージュボックス その他の同テーマの作品はこちら。
■わかくさクラス■
●コラージュボックスその他作品はこちら。 ●クリスマス工作
共に小学5年生。
●クリスマスリース(電飾も本人担当)
共に小学5年生、ワイヤー、小麦粘土、鈴、電飾など。
●エッチング版画の年賀状
小学5・6年生作品。年賀はがき10枚から30枚程度、プレス機で1枚づつ印刷しました。
●鉛筆デッサン(基礎形体)
共に中学2年生。四つ切り大。数回で完成。
●画家さんになって(イーゼルをたてて組みモチーフを描く)
小学6年生、他と平行して数回で完成。鉛筆、水彩絵の具、色鉛筆など。
小学5年生、他と平行して数回で完成。鉛筆のみ。
●油絵に挑戦
小学6年生、他と平行して数回で完成。
■あいクラス■
●想定デッサン
基礎形体の鉛筆デッサンで、実際のモチーフを観察して描くのではなく、基礎形体のサイズから
イメージしてデッサンしています。
■水彩画クラス■
●白い布、缶ビール(350ml)
透明水彩絵の具で描く予定で、今はかたちをとり終えて、透明水彩絵の具で色塗り中です。
HPのニュースでも掲載させていただきましたが、立岡朋匡個展は12月2、3、4日の
3日間で無事終了しました。
また、3日付けの読売新聞滋賀に展覧会の様子を掲載していただきました。
お忙しいところ、たくさんの方々にご高覧いただきました。ありがとうございました。
(12/14現在未完成作品と、ドールハウスやアニメなどに展開した作品は抜粋です、ごめんなさい)
今回は、完成した作品を中心にご紹介です。
ブリヂストン公募展や、全日本こども作品展などなど、応募してみたい公募展の制作や、アニメーション作品
などと平行して制作しています。それぞれ全員分掲載できていませんが、ご紹介させていただきます!
■やまぶきクラス■
●クリスマスツリーのあるお部屋
年中さんから小学3年生まで、大きな松ぼっくりをツリーに見立てて他の制作と平行して数回で完成。
色紙などのコラージュ、小麦粘土などで制作した飾り、段ボールなどで制作したお部屋の小物など、
「サンタさん今年も来てくれるかな?」とお話しながら制作しました。(電飾は先生担当)
●クリスマスリースとツリーのコラージュ
左、小学1年生、右、年中さん。段ボール、モール、小麦粘土など。1回で完成。
左、小学3年生、右、小学4年生。ワイヤー、小麦粘土、鈴など、数回かけて完成。
●年賀状のためのコラージュ
小学1・2年生のスペシャル色紙のコラージュ作品。B5程度で制作、スキャンして年賀状にして下さいね。
●年賀状のためのコラグラフ
小学1年生女の子の作品。
●大きな大きな絵(等身大のドレスを描こう)
共に年中さん作品。数回かけて完成。
●油絵に挑戦
左、小学2年生女の子、右、小学3年生女の子。共に他と平行して数回で完成。
●画家さんになって(イーゼルをたてて組みモチーフを描く)
年中さんから小学4年生まで組みモチーフの前でイーゼルを立てて四つ切り大画用紙に描いています。
左、年中さん。右、年長さん。
左、年長さん。右、小学1年生。
共に小学1年生。
共に小学1年生。
左、小学2年生。右、小学3年生。
(左)●銀の塔 (右)●銀色の動物
左、年中さん。右小学1年生。
●コラージュボックス その他の同テーマの作品はこちら。
■わかくさクラス■
●コラージュボックスその他作品はこちら。 ●クリスマス工作
共に小学5年生。
●クリスマスリース(電飾も本人担当)
共に小学5年生、ワイヤー、小麦粘土、鈴、電飾など。
●エッチング版画の年賀状
小学5・6年生作品。年賀はがき10枚から30枚程度、プレス機で1枚づつ印刷しました。
●鉛筆デッサン(基礎形体)
共に中学2年生。四つ切り大。数回で完成。
●画家さんになって(イーゼルをたてて組みモチーフを描く)
小学6年生、他と平行して数回で完成。鉛筆、水彩絵の具、色鉛筆など。
小学5年生、他と平行して数回で完成。鉛筆のみ。
●油絵に挑戦
小学6年生、他と平行して数回で完成。
■あいクラス■
●想定デッサン
基礎形体の鉛筆デッサンで、実際のモチーフを観察して描くのではなく、基礎形体のサイズから
イメージしてデッサンしています。
■水彩画クラス■
●白い布、缶ビール(350ml)
透明水彩絵の具で描く予定で、今はかたちをとり終えて、透明水彩絵の具で色塗り中です。
HPのニュースでも掲載させていただきましたが、立岡朋匡個展は12月2、3、4日の
3日間で無事終了しました。
また、3日付けの読売新聞滋賀に展覧会の様子を掲載していただきました。
お忙しいところ、たくさんの方々にご高覧いただきました。ありがとうございました。
コメント 0